フェラーリ 365GTS/4 デイトナスパイダー レプリカ
眩しい太陽、青い空、エメラルドグリーンに輝く海、高級車にクルーザーに豪邸・・・
世界有数のリゾート地、アメリカフロリダ州最南端に位置するマイアミ。
黒のデイトナスパイダーを縦横無尽に駆り、
ヴェルサーチのスーツに、ロレックス、素足に革靴
そしてスーツの裏にはブレンテンをしのばせる・・・
その正体とは、一体?!
<正解>
石田純一ではございません^^;
(素足に革靴しかかぶってないジャンね(-_-) でも似合うかも)
犯罪組織とマイアミ警察特捜課との戦いを描いたアメリカンホームドラマ
「マイアミバイス」の主人公ジェームズ・ソニー・クロケットが正解。
贅を尽くした豪華キャスト、演出、装飾品、派手なカーアクションなど
主人公 クロケット刑事 に当時誰もが憧れたのではないでしょうか?
写真はそんなマイアミに似せた風景と365GTS/4デイトナスパイダーのレプリカ。
すべてマイアミバイス風に構成してみましたが・・・、いかがでしょ??
ピニンファリーナデザインによるロングノーズショートデッキが特徴の365シリーズ。
当時デイトナ24時間耐久レースでフェラーリ勢が1-2-3フィニッシュの偉業を達成。
この偉業を称えてつけられた「デイトナ」の称号が翌年デビューしたこの365シリーズに与えられ、そのスタイリングと相まってアメリカ市場での人気が高かったとされる。
本物は希少性、プレミアム性が加速し考えられないほどの高値で取引されており、
レプリカでも現存する個体は希少となっている。
余談だが、ドラマ「マイアミバイス」でもレプリカを使用していたとの噂もある。
そして今回ご紹介するデイトナスパイダーもレプリカ!
ロングノーズ・ショートデッキという共通項を持つコルベットC3をベースとし、
V8エンジンを搭載。当然アメリカンなエンジンサウンド&エキゾーストノートを奏でる。
本物のデイトナもアメリカにとても所縁(ゆかり)多いといえるが、
このレプリカに関して言えば、
本物以上に「デイトナ」という称号がしっくり来るクルマと言える気がしないでもない。
それでもレプリカはレプリカ。
お洒落で陽気に、そしてマイアミバイス風に楽しんでみませんか?
そう、クロケット刑事のようにね^^
Photo & Text by O.I